私がパース作成に使用しているソフトは「Sketchup」。他のソフトの経験はないのですが、いくつかのソフトを操作できるようになるのが理想だと思っています。
そこで、仕事でも使えそうなパース作成ソフトのお値段をネットで調べてみました。
■ Trimble SketchUp
無料版 / Pro版 76,125円
株式会社アルファコックス(日本総代理店)
私が使用しているソフト。素人の私でもなんとか使えるようになったので、操作は比較的簡単ではないかと思います。なんといっても、無料版があるのが良いですよね。ただ、レンダリング機能はないので、他のソフトが必要になります。
■ Shade
Basic 10,000円 / Standard 35,000円 / Professional 70,000円
※価格はダウンロード版です。
Basic~Professionalと、レンダリングサイズや機能に違いがあるようです。Shadeは体験版をダウンロードしたことがあるのですが、私のパソコンでは動作が重く……結局、使えませんでした(悲)。動作環境は、2GB以上のメモリが必要なのだそうです。
■ 3DマイホームデザイナーPRO
PRO 63,000円 / PRO EXTRA PREMIUM 111,720円
「3Dマイホームデザイナー」シリーズには、12,600円で購入できる一般向けの「LS4」もあるのですが、制限が多くて仕事では使いづらいかなぁと思いました。
EXTRA PREMIUM版には、インターネット上の専用サーバーでレンダリングを行う「Optimage」が装備されています。レンダリング中、自分のパソコンには負担がかからず、他の作業を行うことができるのが良いですね。
■ LightWave 3D
149,500 円 (税別)
建築パース.comの今月の一枚に掲載された、LightWave 3Dで描いたパースが、フォトリアルで素晴らしいです。
■ B-mos
価格は公開されていないのでわからないのですが、29万程度のようです。無料の間取り作成ソフト「せっけい倶楽部」のデータを取り込むことができます。
■ Autodesk 3ds Max Design
535,500円(オンラインストア価格)
驚きのお値段なのですが……、さすがの高品質、高機能なんですよね。ユーザー事例によれば、建築家の隈研吾氏の事務所でも使用されているようです。
■ ARCHITREND Z
基本プランセット 600,000円(大塚商会)
公式サイトでは価格は公開されていませんでしたが、大塚商会のサイトによれば上記のお値段のようです。
他にも、まだいろいろあると思いますが、今日はこのへんで…。
後日、まだ修正追記するかもしれません。